人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春茶会

茶道師範の友人宅で、新春のお茶会が催されました。

初心者にも分かりやすく教えて頂けるという事で、素人ばかりの参加が許された、そんな企画です。

新春茶会_a0253145_1435427.jpg

世界中のあちこちにお茶の文化はあるけれど、お茶を飲む行為をここまで儀式化してしまった日本人ってすごい!

元々はサムライやお坊さん達のものだけあって、精神の修養の場になっているのです。


どんな修行になるかというと・・・
   
 <今・ここにいる>という集中力を養う修行
   
 平常心で美しく立ち居振る舞う修行   
   
 他者の心を読み取る修行
   
 無心の心を得るための修行

こんな感じになるでしょうか・・・

新春茶会_a0253145_14123650.jpg

ざわざわした日常生活の余分なノイズが、しーんと静かに収まって行く。

四畳半のこの小さな茶室空間には、そんな不思議な魔力がありました。

新春茶会_a0253145_14132547.jpg

それは聖なる空間で繰り広げられる魔法です。


非日常の扉が開き、

異次元への招待状が届く。

そこに集うものは五感を研ぎ澄まし、

あえて静かなバトルに挑む。


茶の湯・・・

それは<精神の遊び場>といえるのかも知れません。




by viva1213yumiko | 2012-01-30 22:04 | 季節・行事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< エトワール FREE HUG >>