不平不満のない世界

a0253145_23142317.jpg
米ミズーリー州カンサスシティの牧師さんが、ある日曜の朝、教会の訓話の中で「世界を不平不満のない場所にしたい」と聴衆に話し、その気持ちが真剣なものであることを示すために、紫色のブレスレットを配りました。

そして人々に「自分が不平不満を口にしていることに気づいたら、このブレスレットをもう一方の手にはめかえて下さい」と呼びかけたのだそうです。

紫色のシリコン製ブレスレットを手にはめ、21日間不平不満、人を責める言葉、ゴシップなどを口にしないよう努める。

口にしてしまったらブレスレットをもう一方の腕にはめ直し、また一日目からスタートする。

ただそれだけのキャンペーン活動を始めたのですが、チャレンジの達成者から、

   「人生がより豊かに幸せになった」

   「ビジネスの見通しが今までになくよくなった」

   「人間関係が良好になり、人と衝突することが少なくなった」

などの前向きな変化が起こったと報告があり、その噂が地域の人々の耳に入り、地元新聞に紹介され、各種マスコミが取材にやって来たのだそうです。

やがて全国規模のTVニュースショーに取り上げられると、動きはまたたくうちに広がり、ブレスレットの注文は地球規模となり、一日に1000個以上の注文が世界80ヶ所から届くようになりました。

教会区の信徒だけでなく、家庭・職場・スポーツチーム・病院・刑務所・警察署・消防署・クリニック・軍隊・政府機関など、社会のさまざまな場所で、紫のブレスレットをはめて、自分の言葉をポジティブなものに変えようと頑張っている人たちが拡大して行ったのだそうです。


どうですか? ちょっといい話しだとは思いませんか?

ご存知のように、今の世の中は混沌としていて、悲惨な事件や不条理な物事で溢れかえっています。

TVニュースを見るだけでつい不平不満が口から出るような、そんな日々の中、この運動は自分の思考のコントロール習慣を助ける、手軽で楽しい良い方法だと思うのです。


キャンペーン創始者のウィル・ボウエン氏は言います。

「不平不満を言うことは欲していないことに注目することになる。悪いことを口にしてそれに注目すれば、その状況は拡大する。私はみんなの生活から不平不満をなくしたいんだ。ブレスレットがその努力を応援してくれる。それだけで世界が変わって来る。」

「人生を作り出すものは考えであり、考えは言葉によって表現されます。だから明確に言葉で表現したものは実際に行うこととなります。」

「幸せな人生を歩む幸せな人間とは、自分の思考・感情をコントロールでき、自分の望む人生をデザインできる人であり、滅多なことでは不平不満や愚痴を言わないようになる必要があります。」

全くほんとにその通りだと思いますね。

a0253145_23215238.jpg

この21日間チャレンジ、早速私も挑戦してみたのですが、そう簡単じゃないんですよね。

「寒くてやだなぁ」とか、「やんなっちゃうなぁ」とか、「勘弁してよ〜」「頭痛いし」とか、結構言ってるもんなんです。

スタート初日には私、9回もはめ換えてましたよ。

誰も皆、まさか自分が不満を言ってるとは思わないようで、21日間はめ換えずにいられるまでに、平均で4~8ヶ月はかかるそうです。

人がいかに自分の発する言葉に無意識かってことに、否応なく気付かされます。


我々は人の口から出た言葉は良く聞こえるのですが、なぜか自分の口から出る不平不満には気がつかないものなんですね。

けれど、人生とは自分の言葉が作るもの。

人には自分の人生を作り上げる、言葉を選ぶ権利と責任があるのです。

ブレスレットをはめたり外したりするうちに、自分の中に宿る言葉に自覚的になって来るのです。


そもそも不平や不満はなぜ出てくるのでしょう。

不平不満とは、悲しみや苦痛や満たされない思いを表現することです。

だから不平不満の多い人というのは、その分傷の多い人だとも言えるんですね。

じぶんが口にする言葉を認識すること。

それさえ出来れば、次は言葉が口から出る前に気がつくようになれるはずです。


大切なのはブレスレットをはめ換える行為そのものなので、実はブレスレットじゃなくて、輪ゴムでも数珠でもミサンガでもリボンでも構わないのです。

はめ換えることによって、脳に自分の行動を意識させることが目的です。

自分が望むゴールは<幸福>であると、脳にプログラミングし直すことになるんですね。

a0253145_2320023.jpg

見事チャレンジを達成する頃になると、心に取り付いて離れなかった不安から、スッキリ解放されるんだそうです。

一人ストイックにこの21日間チャレンジをしてもいいけど、家族や仲間とゲーム感覚で楽しく挑戦すると、さらに好ましい効果があるのではないでしょうか。



不平不満のない世界




[PR]
by viva1213yumiko | 2013-01-27 23:40 | おとぎ話・こぼれ話 | Comments(0)
<< 媚薬チョコ ミニチュアシアター<The I... >>