人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<マトリックス>心の囚われ人

<マトリックス>心の囚われ人_a0253145_11234176.jpg

映画<マトリックス>は、コンピューターにプラグインされ、仮想空間で生かされていた主人公が、「真実に目覚め、心の囚われを解き放ち、眠っていた能力に目覚める」というそんなお話しでした。

映画の中で賢者モーフィアスは、主人公ネオに向かってこう言います。

「現実とは何だ? 君が感じるもの、匂いを嗅ぐことの出来るもの、味わい見ることが出来るもの、それを現実というなら、現実とは脳で解釈された単なる電気信号に過ぎない」

おっと~

これって、まるで般若心経そのものみたいじゃないですか。

「色即是空・空即是色」のあれ、あれですよ。


モーフィアスのアドバイスは仏の教えに良く似ています。

とてつもなくクールでかっこいい!

あまりにクール過ぎて、何だかもの哀しさを感じる程です。

自分が感じるもの、そして味わい見ることが出来るもの、それらが全て「単なる電気信号に過ぎない」ですって?

そうすると、昨夜聞いたバイオリンコンチェルトも、バレンタインに食べた高級トリュフも、皆んなただの電気信号だったと言うのでありましょうか?

そんなぁ~

そんなのってないですよぉ。

この世に存在する、色とりどりの美しいものたち。

脳はそれらを単なる信号として解釈してるなんて・・・

何だかビミョ~な気持ちになりますね。

野に咲く花々も、木漏れ日のきらめきも、寄せては返す波音も、皆んな脳が送るシグナルだったとは、余りにも切ない話しじゃありませんか。

<マトリックス>心の囚われ人_a0253145_11242755.jpg


我々が現実と呼ぶもの。

それは脳の信号によって作り出される思い込みの世界。

実体があるようで、実体のない世界です。

そしてその幻想のような世界を、ほとんどの人間は<囚われた心>を抱えたまま生きる。

真実とは異なるものを後生大事にしっかり握りしめ、決して手放さずに生きてるんですね。


古代ギリシャの哲学者プラトンは、その様子を洞窟の中の囚人に例えました。

人間は洞窟に縛り付けられ、後ろを振り向くことが出来ない囚人と同じだ、と言ったのです。

唯一、松明の明かりで壁にぼんやり映る影を見ることだけが出来る。

だから外に明るい太陽の光があるとは信じようともせず、映った影を真実と思い込んでしまう。

それが我々人間の姿である、とプラトンはそう考えたのです。

<マトリックス>心の囚われ人_a0253145_19501418.jpg


現実とは何なのでしょう?

現実とはあなたが現実だと信じているもの、そのもののことなんですね。

私たちはひとりひとり、それぞれの心の宇宙に住んでいます。

現実の世界とは、それがネガティブであれポジティブであれ、我々の内面の状態を投影する影のようなもの。

つまり私たちの信念そのものが、私たちの経験を決定づけるプログラムそのものです。

一度心が何かを確信してしまうと、それが物理的現実になって行く。

そんな風にして、この世界は成り立ってるんですね。

<マトリックス>心の囚われ人_a0253145_11245746.jpg


「人間の脳はコンピューターシステムに似ている」と良く言われます。

思考という信号は、コンピューターと同じように脳内で情報処理されるんです。


仮に主人公ネオのように、電脳空間にプラグインしてしまったとしましょう。

あなたは肉体をプログラムに拘束され、脳をプログラムで支配されている。

それを現実と信じ込んでいる。

そうなると、そのプログラム自体ハッピーなものなら、人生は明るく楽しいと感じるでしょう。

けれどプログラムがアンハッピーなら、人生とは苦しく辛いものだと感じてしまいます。


我々は自分が信じる信念に見合う物事を、人生上で経験する宿命にあります。

つまり我々は、信念というプログラムの指示に従って生きる生き物なんですね。

信念が現実のパターンを生み出してる訳です。

<マトリックス>心の囚われ人_a0253145_206389.jpg


だからこそ、そこから<心を解き放つこと>

それが最も大切なこととなります。


美女トリニティーは「あなたが生きてるこの世界はコンピューターによって作られた仮想現実だ」とネオに伝えます。

そして「勇気を持ってそこから飛び出し、真実を見つめなさい」と教える。

<心を解き放つ>とはそういうことを指してるんですね。


You are the prison of your mind,

(君は君の心の囚人である)


人間の心を支配しているのはマトリックスそのものなのです。

これが現実だと思い込んでる自分を少しだけ疑ってみる。

すると色んなことが見えて来るのかも知れませんね。

<マトリックス>心の囚われ人_a0253145_204216.jpg



by viva1213yumiko | 2016-02-24 11:49 | オペラ・バレエ・映画 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 元気の収支決算表 花とヒロインと周波数 >>