人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬期ウツの自分セラピー

冬期ウツの自分セラピー_a0253145_19203885.jpg
「真冬になると精神的に落ち込む」という声を良く聞きます。

お正月のハレの時期が過ぎると、とたんにやる気がなくなって、2月末くらいまでウツっぽく過ごしちゃうという人が多いのです。

これ、冬期ウツとも呼ばれ、この時期は皆んなやけに内省的になりやすいので、やり過ごすためには一工夫が必要なのです。

かく言う私も、イマイチ元気が出なくて困ってるところ・・・

「いつでも溢れんばかりのエネルギーに包まれていたい!」という理想像はあるのですが、寒さでなかなか起きられない→グズグズする→思い通りに物事が進まない→イラつく→ストレス解消に一杯→楽しくなる→調子に乗る→飲んだくれる→ますます起きれなくなる。

そんな堕落スパイラルに落ち込んでしまうのです。

最も本物のウツだったら飲んだくれる気力もなくなるはずなので、これはまぁ、プチウツとかアンニュイって感じなのでしょうか?

冬期ウツの自分セラピー_a0253145_1931248.jpg

プチウツねぇ〜・・・う~む。

私の心の奥では、一体何が起こっていると言うのでしょうか?

たまには自分自身を客観的に知るのも良いと思い、タロットをめくってみることにしました。

何か問題があるとしたら、その迷路から抜け出すヒントがきっと見つかるはず。

冬期ウツに似たモヤモヤがどこからやって来るのか、それは一体何者なのか、そしてどうやってそこから抜ければいいか、自分自身でタロットセラピーしてみるのです。


心を静めて、カードに疑問を問いかける。

そして、ゆっくりとカードをめくってみる。

問いかける、めくる・・・

問いかける、めくる・・・

納得するまで繰り返してみるのです。

すると光明の光が差し、目からウロコが落ちるように、モヤモヤの原因が分かって来ました。

私のこのモヤモヤ気分・・・

なんとそれは、自分を愛してないという証しだったんです!(驚)

冬期ウツの自分セラピー_a0253145_1931503.jpg


本来人は自分自身を受け入れ愛していれば、どんな不幸だって、どんな境遇だって、どんな感情だってやり過ごせるはずなのです。

100%自己充足して自分を愛せれば、愛を受け取ることにOKを出せるからです。

心を開いて宇宙から注がれる愛情を100%受け入れる。

そうすると、次にはそれら全てを他者へ分け与られる程の、大きな豊かさが回り始めます。

けれど残念ながら、殆どの人がそうは出来ません。

皆んな自分に不満が残っているから、宇宙から贈られて来る愛を拒絶し、豊かさや喜びを感じられないでいるのです。

それには理由があるんです。

それは、人は<条件付けされた愛><パターン化された愛>しか知覚出来ない、そういう癖を持ってるからなんですよね・・・

冬期ウツの自分セラピー_a0253145_19215515.jpg

<愛の条件付け><愛のパターン化>を理解することはとても大切なんです。

例えば母親に厳しく育てられ、心の中の寂しさ弱さを表現出来なかったAさん。

自分の想いより先に、まず人の感情から優先する癖があります。

例えば自分の辛い感情を怒りの形でしか表現出来ないBさん。

当然、周りとはトラブルばかりが起こります。

そして人生の空しさを権力やお金で解消しているCさん。

人との深い心の交流を望んでいるのに、なぜか皆んな避けて行きます。


彼らの問題のルーツは<条件付けされた愛情>、つまり愛し方の癖に原因があるのですが、果たして本人がそこまで気づいているのかどうか・・・

けれどそこに気づくかどうかで、彼らの人生は雲泥の差になっちゃうんですよ!

人は不満と悲しみが溜まると自己不信が募り、ついつい周りの人々や自分自身を傷つけてしまいがちです。

だからこそ内面に隠された弱い部分・脆い部分は、セラピーで愛の光にさらけ出す必要があるんですね。

冬期ウツの自分セラピー_a0253145_19222116.jpg

人は皆、誰かの愛を欲しがるものです。

もっと親の愛を貰っていれば、自分はこんな人生を歩まなかった。

あの時彼が(彼女が)もっと自分を愛してくれたら、こんな風にならなかった。

ってね・・・

でもね、本当に必要なのは誰かが与えてくれる愛ではありません。

必要なのはむしろ「自分自身とひとつである」という質のようなものです。

自分自身との折り合いをつけること。

誰よりも自分を愛することが大切になって来るのです。

愛を知りたければ自分自身を癒し、許し、自分に満足することが、まず先決となります。

自分への慈悲の心を持てるかどうかが鍵になるんですね。


もしあなたも、冬期ウツかも知れない?と思うなら、是非とも自分をセラピーしてみて下さい。

心のモヤモヤを整理整頓してスッキリさせると、色々なものが見えて来ますよ。

毎年冬になると落ち込んでしまうという方は、それは神が与えてくれるセラピーチャンスと考えてみて下さい。

冬っていうのは宇宙と対話するのに相応しい季節です。

きっと冬はそのためにある時間なんでしょうね。


冬期ウツの自分セラピー_a0253145_19224860.jpg



   
   冬をしっかり越さない限り、春をしっかり感じることはできない。

   それは幸福と不幸のあり方に似ている
                             
                          星野 道夫




by viva1213yumiko | 2015-01-11 00:30 | 季節・行事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 魂の上書き保存 聖夜の三味一体 >>