人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精神世界の「あいうえお」

精神世界の「あいうえお」_a0253145_12223034.jpg

煮物などの和食料理をする時、調味料を「さしすせそ」の順番で加えると素材を上手く引き立てることが出来る、と言われてます。


さ=砂糖 し=塩 す=お酢 せ=醤油 そ=味噌


それにはちゃんと化学的根拠があるんです。


砂糖は一番味が染み込みにくく、塩や醤油を加えてからでは甘みは効かない。


また酢・醤油・味噌を後から入れるのは、せっかくの香りを飛ばさないためです。


なになに? どうせ和食作らないから「さしすせそ」なんて関係ないって?


そういう方にはこんなのどうでしょう?


旨味調味料の「あいうえお」


あ=味の素 い=いか墨 う=ウェイパー(味覇) え=XO醬 お=オイスターソース


「さしすせそ」よりスピーディーに仕上がります。(笑)



調理が終われば面倒だけど、必ず片付けしなきゃならない。


片付けの「さしすせそ」はこうです。


さ=さっと取り出す し=しまう す=捨てる せ=整理する そ=掃除する


そもそも家事の「さしすせそ」って、一体何だったっけ?


さ=裁縫 し=躾 す=炊事 せ=洗濯 そ=掃除


これから主夫業目指す男性、しっかり覚えて下さいね。


精神世界の「あいうえお」_a0253145_12223754.jpeg

何だか妙に面白くなり、色々調べたらこんなの偶然見つけました。


ストレス発散「カキクケコ」


か=カラオケ き=喫煙 く=泣く け=ゲームする こ=コーヒーブレイク


ファッションの「さしすせそ」というのもありますよ。


さ=差し色入れる し=シャツは基本 す=隙を作る せ=背伸びする そ=その他モロモロ


なるほど! なかなか上手いじゃないですか。


精神世界の「あいうえお」_a0253145_12225925.jpeg

そして、男ごごろにガツンと響く「さしすせそ」


これには心憎いものがある。


さ=「さすが!」 し=「知らなかった!」 す=「スゴい!」 せ=「センス良い!」 そ=「そうなんだ!」


女子の皆さん、上手に使いこなしましょう。



また上司のうざい雑談を切り抜ける極意の「さしすせそ」


なかなかこれも良いですよ!


さ=「さすがですね」 し=「知りませんでした」 す=「素敵ですね」 せ=「セクハラですよ」 そ=「そうですね」


納得! 確かに皆さんそう言いますね。(笑)


精神世界の「あいうえお」_a0253145_12231625.jpeg

こういう時って興味を持ち始めると、どんどん奇妙な偶然が重なるものだ。


何気なく本を読んでいたら、おしゃべり上手の「たちつてと」というのが登場し、これも役に立ったし面白かった。


おしゃべり上手な人って、他愛ない雑談で人とコミュニケーションを取るのが上手だが、その秘訣は話しのネタの「たちつてと」にあるという。


「たちつてと」で会話のきっかけを掴めば、初対面の相手とも話しが弾むというのです。


会議やミーテングの際にも、場の緊張をほぐしスムーズにすることが出来る。


<アイスブレイク>って奴ですが、これ、アイデアや有用な情報を聞き出すための重要スキルだそうですよ。


話しのネタの「たちつてと」とは、この通り。


た=体験談 ち=違い つ=つまらないこと て=天気 と=土地



<体験談>

人はネットや書籍で得た情報の受け売りを話しても、興味を持って聞いてくれません。


話しが面白い人は必ず一旦自分で咀嚼し、自分の経験として話しています。


スケールの大きな時事ネタなんかでも、情報を自分に引き寄せて<自分ごと>として話すのです。



<違い>

人間は多様性で成り立っている。


一人一人のキャラクターの違い、出身地の違い、風習の違い、考え方の違い、好みの違い・・・


いろんな違いがあるからこそ、互いに興味を感じるのだし、もっと相手を知りたくなる。


相手に興味を待つことがコミュニケーションの第一歩だと言えるでしょう。



<つまらないこと>

思わず笑ってしまうようなつまらない一言で、相手の緊張をほぐせます。


親父ギャグに脱力してしまうのはその典型例ですね。(困る場合もあるが)



<天気>

ネタに困ったら天気の話し。 王道ですね。


「今日は暑いですね」「寒くなりましたね」「アレが恋しくなりますね〜」


って感じで、会話が流れやすくなります。



<土地>

一緒にいるその場所の話しも、会話がなめらかに進むネタです。


「ここは以前に来たことあります」「当時とすっかり様子も変わって・・・」


こんな風にストーリーを進められます。


また会話する相手の出身地・勤務地・旅行先などの話題も、相手に興味があることを示すポイントとなるでしょう。


精神世界の「あいうえお」_a0253145_12233696.jpeg


世の中には実に様々な「さしすせそ」があるものだなぁと、私は思いました。


このような「さしすせそ」のダイナズムを知ったからには、私だってちょっと作ってみたくなる。


けれどそれは、あくまでも自分らしい味付けでなければなりません。


そうねぇ・・・


いっそ精神世界の「さしすせそ」なんてどうかしら?


さ=サイキック し=次元上昇 す=睡眠 せ=精霊 そ=想念形態


スピリチュアルに関心ある人は、きっとニヤリとしちゃうかな?(笑)


そうでない人は「何のこっちゃ?」って感じでしょうね。


でもこれ、面白い。 色々飛び出して来る。


カルタのようでカルタでない。


精神世界の「あかさたな」です。


精神世界の「あいうえお」_a0253145_12242482.jpeg


ではまず順番に「あいうえお」からご紹介。


あ=アカーシャ い=イリュージョン う=宇宙意識 え=エネルギー お=オーバーソウル


「かきくけこ」ならこれどうです?


か=カルマ き=救世主 く=空中浮遊 け=幻想 こ=五芒星


別バージョンの「さしすせそ」


さ=再生誕 し=真理 す=スートラートマ せ=聖者 そ=ソウルメイト


「たちつてと」って、ほほう、そう来る?


た=ダルマ ち=直観 つ=月の暦 て=テレパシー と=透視力


難しかった~「なにぬねの」


な=内省 に=ニルヴァーナ ぬ=熱性家 ね=眠り の=脳下垂体


ついでにGO!GO!「はまやらわ」


は=波動 ひ=光 ふ=フォース へ=ヘッドセンター ほ=法則


ま=マントラ み=水瓶座 無=無意識 め=瞑想 も=モナド


や=闇 ゆ=融合 よ=予言


ら=ラージャヨガ り=リアリティー る=ルネッサンス レ=霊性 ろ=ロゴス


わ=分かち合い


精神世界の「あかさたな」


これでおしまい YO~YO~YO~(笑)


ラップのように なっちゃったYO~


精神世界の「あいうえお」_a0253145_12243727.jpeg


精神世界の用語をこんな風にランダムに書き記し、一体私は何が言いたいかっていうと・・・


それはね・・・


「真実の愛は必ず存在する」ってことなんです。(笑)



<愛せる能力>って魂が生まれ持った資質です。


赤ん坊を見れば一目瞭然。


<愛せる能力>は誰でもが始めから持ち合わせてる<天性の力>です。


我々がしなければならないのは、それを探し出し、そして発達させること。


<真実の愛>というのは、決してなくなるようなものではありません。


そう信じさえすば、必ず見つけられるものなのです。


スピリチュアリティーが目指す境地は、最終的に皆んなそこに着地点があります。


猥雑で、雑多で、意味のカケラも見出さないような場所に、美しい調和を見つけ出そうとすることなのです。


精神世界の「あいうえお」_a0253145_12244354.jpeg

スピリチュアルな単語を並べて遊んでいたら、単なる言葉の羅列が突然、意味を持ち始めたような気がする。


眠っていた言葉がゆっくり目覚め、大きく羽を羽ばたき出す感じだ。


絵に描いた鳥たちがアニメーションになって飛び立つように、行儀よく並んだ単語から、意味を持つ<詩>のようなものが独りでに生まれていたのです。



スミマセン・・・


何だか取り留めのない文章になってます。


謝罪の意味を込めながら、羽ばたき始めた「あいうえお」を最後に記しておきましょう。




<精神世界のあいうえお>


愛を味わうこと 諦めちゃいけない


いつでもイノチは 息吹き返す


運命の運行を 受け入れて生きよう

 

エブリディ笑顔 選ぶだけでいいさ


オーケー!心の奥深く 大きな愛で覆われるYO〜



精神世界の「あいうえお」_a0253145_12245245.png




業務連絡:HPはこちらから









by viva1213yumiko | 2019-11-18 15:29 | 衣・食・住 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ジョーカーの教訓 シャクティ・パワー >>